お馬さんが遊びに来てくれました!【支援センターおおぞら吉井】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

お馬さんが遊びに来てくれました!【支援センターおおぞら吉井】

小岩井牧場から、馬の親子が遊びに来てくれました。お母さん馬には乗る事ができ、子どもの馬には触ったり触れ合う事ができました。子どもの馬は3月に生まれたばかりという事で、お母さんにくっつきながらおっぱいを飲んだり走ったりと元気いっぱいでした。

 支援センターに来てくれた利用者さんも実際に馬に乗ってみようと挑戦!

一人で乗ってみる!と頑張っていました。昨年は怖くて乗れなかったんですとお母さんが教えてくれました。乗れるようになって良かったね!
親子でお馬さんに乗りました!手を離して~と怖がることもなく楽しんでいました。

子どもの馬がどこかへ行ってしまい、お母さん馬は探しに行きます!

ちょっと乗馬コースが外れてしまいました・・・なかなかできない貴重な体験ですよね!

見つけると「ヒヒ~ン!!」と大きな声でお互い鳴いてびっくりしました!
お母さん馬が「どこ行ってたの?」と心配し、「ちょっとそこまで~」と子どもの馬が答えたやり取りだったのかな??
戻ってきました~
高くてちょっぴり怖かったけど、とてもいい経験ができました!
真野第一保育園のお友だちも遊びに来てくれました!

馬を見て「すご~い」「動いた!」「触りた~い」と大喜びでした。そして、お母さん馬に乗せてもらって、嬉しそうな子どもたちでした(^▽^)

楽しかった~!!
全然怖くないよ~と話していました。

順番待ちの時間を使って、小さいお友だちとの触れ合いをするお友だちの姿が見られました。「小さくてかわいい~」「触りたい~」と寄ってきてくれました。小さい赤ちゃんとの交流ができました。

かわいい~♡
お馬さんとお母さんと一緒に保育園に帰る子どもたちに手を振りました!

佐渡の自然の中で子育てを楽しみ、親子での触れ合い、癒しの時間を過ごしてもらう事ができました。これからも親子での時間を大切にしながら、自然に触れたり様々なことに挑戦できるイベントを計画していきたいなと思います。