😊遊コスモス小新保育園「こどもの日の集い🎏3・4・5歳児」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「こどもの日の集い🎏3・4・5歳児」

今日はこどもの日の集いがありました。

各クラスで「鯉のぼりはどうして飾るの?」「柏餅を食べるとどうなるの?」

など、こどもの日にまつわるお話をペープサートを用いてみんなで考えました!

そら組では柏餅の葉のお話をすると「新芽が出たら葉っぱが落ちるんだよ」と

教えてくれる物知りさんもいました!!

ホールでは楽しいコーナー遊びがありました!

「こいのぼりを空まで運ぼう!」のゲームではにじ組さんはお友達を乗せて運びました!

つき組さんは、鯉のぼりを空まで運びました!

そら組さんは、2チームに分かれて二人組で協力して鯉のぼりを運びました!

落ちたらそーっと乗せてもう一度スタートです!

盛り上がりました!!

「こいのぼりと背くらべ」のコーナーです。

柱~のきずは♪ おととしの~5月5日のせいくらべ~♪と童謡『背いくらべ』

より、鯉のぼりと背いくらべをしてみました!

こいのぼりは、そら組が素敵に模様を描いてくれました!

折り紙コーナーでは兜の作り方を見ながら集中して折っていました。

折り方が分からない時には友達同士で教え合う姿も見られました。

こいのぼりを作れるコーナーもありました!

邪気を払うといわれる菖蒲の湯。足湯に入れて楽しみました。

「なんかみかんの匂いがする!」「ゆずの匂いがした!」と

教えてくれましたよ!!

子どもの日の話の中で、菖蒲を頭に巻くと頭がよくなると言っていたことを思い出し、
『頭に巻いてみる~!?』と盛り上がっていました。

かしわ餅の代わりに、焼きマシュマロを食べました。

甘くて美味しかったね!

みんながすくすくと元気いっぱい成長しますように!!