😊遊コスモス小新保育園「0歳児 👶はじめてのげんきっず💪」

ニュース&トピックス

未分類

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「0歳児 👶はじめてのげんきっず💪」

今日はしずく組さんにとって初めてのげんきっずでした!

まずは少しずつ慣れてきたお部屋で、リラックスをして過ごします。
可愛い笑顔をたくさん見せてくれるようになりました!
興味のあるもの、手が届くものにどんどん触れています。
探索行動も立派な遊びの一つです。
好きなように出したり入れたり…
つまんで、はがして、また貼って…
じっくり繰り返して楽しんでいます。
「いないいない…ばぁ~!」私の先生が見えた!
ごろんをしているお友だちも、玩具の動きを目で追ったり、手足をバタバタさせたりして楽しんでいます。
いつもの雰囲気でリラックスしたところで、いよいよ初めてのげんきっずがスタート!
最初は身体の色んなところに触れながら、「これから楽しいことを始めるよ!」という合図をしていきます。
次は『だるまさん』
保育者の足の上に乗って、ゆりかごのようにゆらゆらする感覚を楽しみます。
♪だーるまさん だーるまさん あっちへこっちへ ごーろごろ♪
次はシフォンスカーフに触れてみました。
透けて見たり、顔に当てて肌触りを感じたり…
「いないいない…ばぁ!」
(わわわ…なんだかくすぐったいなぁ)
次は足の裏同士でタッチ!
五感のうちの一つ・触感は、手の平だけではなく、足の裏でも感じられますね。
たっちができるようになるのはまだ先のお友だちが多いですが、足裏を刺激することでギュッと踏ん張れるようになったり、土踏まずが形成されたりと、立つ・歩くの動作に欠かせない力が備わっていきます。
他にも、足の上に乗って上下に揺れてみたり、
保育者に首を支えてもらいながら逆さまの世界を楽しんだりと、たくさん触れ合い遊びを楽しみました!
たくさん遊んだ後は、給食の時間!
しっかりお腹が空くことで、更に美味しく食べられますね。
あーーん!!と大きなお口!
ご飯大好き!
たくさん食べて飲んで、たくさん眠って…
午後も元気に遊ぼうね!