😊遊コスモス小新保育園「1歳児 ドキドキ!げんきっず💪」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「1歳児 ドキドキ!げんきっず💪」

今日は今年最初の1歳児のげんきっずがありました!

ほし組は初めて参加する子どもたちが多く、「何が始まるんだろう?」というドキドキの表情が見られました。
げんきっずは毎回『はじまるよ』の手遊びでスタートします。
歌いながら身体の中心が分かるようになでたり、つんつんして刺激したりしながら、楽しいことが始まるよ!という雰囲気づくりをしていきます。
「ねこのひげ にゃ~お!」
口周りの筋肉を刺激することで、口を動かしたり閉じておいたりする力に繋がっていきます。
『きらきら星』『チューリップ』など、クラスで馴染みのある曲に合わせて腕を動かしたり、身体を刺激したりします。
腕をぐるんと動かすことで、肩の可動域を広げ、運動機能が発達しやすくなります。
寝転がって身体を揺らし、背中の筋肉を刺激したり、足の曲げ伸ばしをします。
『ピクニック』の歌で足をいち・に、いち・に!

大人の指を握って起き上がろう!腹筋を上手に使っていますね。
『がたごとでんしゃ』は膝の上に乗って出発!
「がたごとがたごと…右ーっ!」
身体を傾けると、手が床にペタッ!傾いた方向に自然に腕が出ていますね!
転んだ時に手が出て、大きな怪我を防げる力に繋がります。
ペタッ!
ペタッ!
こちらは前にペタッ!
これから活発に身体を動かす時期ですので、ぜひお家でも試してみて下さいね。
他にも足の裏で壁やお友だちの足の裏をタッチして刺激したり…
「いないいないばあ~!」で逆さまの世界を楽しんだりと、たくさん触れ合い遊びを楽しんで、たくさんの笑顔が見られました!
最後は身体をマッサージしながらクールダウン。
(なんだかきもちよくて、ねむくなっちゃうなぁ~)
ぎゅっとハグをして、「また遊ぼうね」
これからもげんきっずで様々な触れ合い遊びを通して、心身ともにのびのびと成長していく身体作りをしていきます。お楽しみに!