😊遊コスモス小新保育園 2歳児おひさま組「うれしいひなまつり🎎💗」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園 2歳児おひさま組「うれしいひなまつり🎎💗」

ひな祭り前日から「ひなあられ」を作っているおひさまさん。
(当日に雛あられのプレゼントがある事はまだ内緒です!)
どんな味なんだろうね。
ひなあられのイラストを見てみるとなんだか丸い形・・・だったので花紙で作ってみる事にしましたよ。
ピンク色のひなあられが人気です!
「イチゴ味なんだよ!」と言っていました。
ひなあられの中にもう一つひなあられを入れて・・・
「巻き巻きするんだよ」
「納豆巻き作ったよ!」
お雛様やお内裏様は納豆巻き食べるのかな~?
「きっと食べるよ、美味しいもん」
ひなあられを入れる?お皿を作っています。
「出来たよ!見て先生。」
とっても素敵なお皿が出来ましたね。
ひなあられもたくさんできたので、ひなあられ屋さんを開く事にしましたよ。
「5個下さい!」
忙しそうですね!
~ひな祭り当日~
ひな祭りの紙芝居を読んだ後、物語に出てきたひな壇を「おひさまさんも作りたい!」
という事になり、ひな壇の飾りつけをする事にしましたよ。
「これなに?」「これは、ひしもちだよ。」と保育者と名前を確認しながら貼っている姿がありました。
好きな物を手に取りひな壇に飾り付けていきます。
裏の両面テープをはがして、ペタリ。
皆が見守っていますね!
子ども達はお雛様はお内裏様の隣だったことをしっかりと覚えていたようで「ここに貼るんだよ」と言っていました。すごいですね!
みんなでハサミで切った画用紙を糊でつけてよりにぎやかにしましたよ。
『おひさま組特別ひな壇』は、廊下の壁に飾ってあるので是非ご覧ください♪
トントントン・・・・
お鍋に入れて・・・「ひなあられカレーだよ」と言っていましたよ!?色々な物に合うのかな?😊
待ちに待ったひなあられが来ました!
「どんな味かな?」ワクワクのおひさまさんです。
「いただきます!」
「さくさくしててあまい!」
「お友だちのロボットと一緒に食べてるの!」
ひなあられの中に「ハートがあったよ💗」と見せてくれました。
『うれしいひなまつり』を堪能したおひさまさんでした。