🎎嬉しいひなまつり つぼみ組【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

🎎嬉しいひなまつり つぼみ組【白根そよ風保育園】

雛人形がホールに飾られ、ホールへ遊びに行くと「「わあ~😄」という表情で見ていたつぼみ組さん。

たいよう組さんが作った雛人形が可愛くて、「これ(がいい)💖」と指さして、本物よりそちらが人気でした😄。

つぼみ組さんも、お雛様を制作しました。お花紙をくるくるして、お雛様の着物を作りました。

たくさん丸めたお花紙を、両面テープの上にペタペタ貼り付けました。楽しく制作していましたよ。

テープを自分ではがすのも、上手になりました。

目と口のテープも自分で貼って、お雛様とお内裏さまが完成しました。

今日は、お部屋でお雛様のお話をしました。お雛様、お家にもあるかな?と聞いて見ると、「はーい✋」と手を挙げてくれました😊。

お雛様は、昔、お人形に、悪いことを移して、川に流すことから始まって、そこから、女の子の成長を祈ってお祝いするお祭りなったんだよ、という少し難しいいお話を、とてもよく聞いてくれていました。

ひなあられに込められているお願いも話してから、ひなあられを一人ずつ取りに来てもらって、カバンにしまいました。

「やった~😄」と嬉しそうです。持ち帰りますので、お家で食べてくださいね。

今日は嬉しいひな祭り。みんな、健やかに成長されることを願っています。

おめでとうございます🌸。