遊コスモス小新保育園☀『2歳児おひさま組☀節分の遊び④』

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

遊コスモス小新保育園☀『2歳児おひさま組☀節分の遊び④』

さて…連日、鬼と一緒に遊ぶと盛り上がっていますが…。『今日、鬼来るの?』『赤い鬼は怖いんだよね?』『青い鬼は優しいんだよね?』と以前ペープサートで話をしたことを覚えている子ども達。確認をしながらも、ちょっとドキドキしているようです。

そして、おひさま組さんには、ピンクの鬼がやってきました。(ピンクの鬼も優しい鬼なんです)
『一緒に遊ぼう!』とご飯を鬼に渡したり…
一緒にお風呂に入ったり…
『お水、ジャー』と思いきりかけてくれていました。
鬼のお面をかぶって、子ども達も鬼と一緒に遊んでいます。
ねじをつけて、お家作りに夢中です。

そんな中、鬼が島を探しに行ってきた保育士が、なんと、赤鬼になって帰って来てしまい…悲しくて泣いています。そこに、桃太郎がやってきて、豆を持って来てくれました。

そして、赤鬼が『優しい心になるように!!』と豆を投げてくれています。
『鬼は外~ 福は内~』元気な声で、しっかりと赤鬼にむけて投げています。
たくさん豆を投げた後…
男の子が作って持って来てくれた、『優しい心』の虹色のブロック(ハートの形)を保育士がもらい、みんなのおかげで、赤鬼はいなくなりました。
『桃太郎と力を合わせて頑張ったぞ!!』
『赤鬼いなくなったぞ!!』
そら組さんの『おにくじ』もさせてもらいました。
給食や
午後のおやつも『節分』にちなんだメニューで子ども達も嬉しそうでした。
お腹の中の鬼もやっつけられたかな?