👹鬼は~外!① つぼみ組 【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

👹鬼は~外!① つぼみ組 【白根そよ風保育園】

今日は節分ですね。「オニ」は、絵本の中でも良く指を差したり、興味津々のつぼみ組さんです。豆まきまでの様子をご紹介します。

「鬼に投げる豆を作ろう~」と声を掛けると、「やる!」と、張り切って新聞をくしゃくしゃ丸めていました。

「ギュギュッとちっちゅくしてみて」と声を掛けると、両手でギューッ!!と力を入れて小さくしていました。

だんだん玉らしくなってきました。上手ですね!!

丸くなった新聞球をテープで止めて、豆まきごっこ開始です!!

「鬼だぞ~!と職員がお面を被って鬼になると、元気に豆を投げていました!

真剣な表情!「鬼は外!!」と声も元気に聞かれました😄!!

ホールでも、鬼を見つけると一斉に豆まき開始!玉を投げるのもとても上手でビックリしました。玉入れ形式の鬼に、「入った!」と大喜び😆。

「ガオ~!!」と鬼から玉が出てきました。もう一度「鬼は~外!!」

頑張れ頑張れ~! あれ、1人が鬼のお口の中へ入りました。

面白そう、と次々お口の中へ…。「鬼に食べられたみたい~🤣」

豆まきを始た頃は、豆まきを怖がっていたお友だちも、段々慣れて、豆まきを楽しんでいました😊。

今度は、鬼のお面作りの様子です。両面テープのついた画用紙に、髪の毛になる毛糸をペタペタ貼りました。

長ーく広げてペタ。

「パパのおヒゲみたい」とにっこり😊。

たくさんつけて、髪の毛らしくなってきましたよ。でも、毛糸は付けてからまた引っ張って取りたくなるんです😂。取ってはつけて…とくり返していました。

目と口をつけて、完成しました。「鬼だぞ~」と、イーッ!!と怖い顔~😁。

髪の毛を一本ずつ長ーく付けて、ロングヘアーのオシャレな鬼さん。似合ってますよ🥰。

いよいよ本番です。②に続きます。