★☆★10000歩★☆★ ~白根そよ風保育園~

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

★☆★10000歩★☆★ ~白根そよ風保育園~

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

と、子どもも大人も【達成感】を全身で感じていました☆

ほんとに…こんな気持ちになる事を【達成感を感じる】と言うのですね!!

本日は年長たいよう組さんの【親子歩き遠足】でした。

まだ涼しかった午前中に白根野球場を出発し、茨曽根小学校を目指します。

道中にはお泊り会からのブームの謎解きをしながら親子で進みます。

1年生になったら横断歩道を自分の目で見て渡ります。親子で歩いている為、たくさんの大人の目のご協力で、なるべく子どもの力で渡れるように声を掛けてくださっていました。やはり、地域の大人の目で子ども達を守っていく事はとても大切ですね。

地域とのつながりが強い白根そよ風保育園は、近隣の小学校との交流もとても暖かくスムーズに行うことができます。

茨曽根小学校の校長先生のご厚意で、授業風景を観たり、トイレを貸していただけたり、グラウンドで遊ぶこともできました。卒園児の子ども達はサプライズ授業参観の様になり、突然の母親の姿を見てびっくりしていました。

小学生の姿や校舎を見て「すごーい!」「へぇ~」と感心したり、憧れを抱いていたたいよう組さんでした。校長先生もずっと「かわいい~」と仰りながら子ども達に、あと半年でランドセルを担ぐことの楽しみを伝えていました。

ピカピカの1年生が待ち遠しいような…寂しいような…

なんだか不思議な感覚になりました☆

小学校では園外時での【避難訓練】も行いました。

すぐにだんごむしポーズになり、お家の方と一緒に並んで点呼をすることが出来ました。どんな時も状況に応じて対応する大切な経験をすることが出来ました。

小学校のすぐ近くの茨曽根農村公園でお弁当を食べました。

「朝、『お弁当作ってくれてありがとう』って娘に言われたんです」と、とっても嬉しそうにお話しされるお母さまの声が聞こえました。あったかい言葉が自然に出る素敵な心の子ども達や、子どもの事を思って愛情のこもったお弁当を朝早くから作る姿を想像しながら、【ありがとう】の大切さを改めて感じました。

‥‥と。お弁当を食べパワーを充電できた、子ども達と保護者の皆様はまた、帰り道…3キロの道を歩いて戻ります!!

そして、このブログのトップの2枚写真の【達成感】に繋がるのです!!

足が棒になってぺたんと座り込みながら、ガッツポーズをしていなくても体全身で【達成感】を感じている写真です。

往復約6キロメートル + 小学校で遊んだ + 農村公園で遊んだ = !?

たーーーーーーーーーくさん歩いた、歩き切った子ども達と保護者の皆様と私たち職員!!

やり切った【達成感】は、とーーーーーーーーーても気持ちのいい感じですね!

今日の経験が子ども達にとって、色々な方面での自信につながってくれたら嬉しいです。これこそ★Try for Happy★ですね。