シャカシャカおにぎり作り♪【白根そよ風保育園🌈にじ組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

シャカシャカおにぎり作り♪【白根そよ風保育園🌈にじ組】

今日はみんなが楽しみにしていたシャカシャカおにぎりづくりの日!「おにぎり作るよ!」と言うとみんな張り切ってお部屋のお片付けをして準備していました😊
今日はJAのにいがたおこめ応援隊のお兄さんが来てくれて、みんなにお米のお話をしてくれました。
お米の種から芽が出て、花が咲き、お米になっていくこと、たくさんの人たちが一生懸命にお米を作っていることをみんな真剣に聞いていました!
次にごはん食についての映像を見ました。
食べ物はどのぐらい捨てられているの?どうしてみんなでご飯を食べると美味しいの?などのクイズを交えた映像でみんなもクイズに答えながら楽しんで見ていました。
最後におにぎりの作り方を見ながら練習をしました。
可愛い歌に合わせて踊りながら楽しくおにぎりを作る歌で、みんなも口ずさんだり踊ったりしながら楽しんでいました♪
たくさん練習もしてレッツ、おにぎりづくり!!
紙コップ半分ぐらいまでご飯を入れ、ラップをして輪ゴムを掛けたらシャカシャカします☆
シャカシャカシャカシャカおにぎり~♬と歌いながら作っている子もいました。
できあがったおにぎりをお皿にコロン!と入れて完成です✨
今日は南区産の新米のコシヒカリを炊いてもらいました!
みんなも炊き立てのご飯に「いいにお~い♡」と嬉しそうにしていました。
できあがったおにぎりをパクリ!
「おいし~!」と自分で作ったおにぎりを大きな口でモリモリ食べてくれました。
おにぎりは2つ作りました!2つ目はおかずと一緒に食べました。
今日のおかずはお魚でご飯のすすみもとっても良かったです!
おかずの中に以前に花もぎをしたかきのもとも入っていて、「あ、おはな!」と言いながら野菜も残さずに食べる子も多くいました!
ぜひ、お家でも親子で一緒におにぎり作りを楽しんで、たくさんご飯を食べてくれたらと思います🍙!