□シャカシャカおにぎりを作ろう!□【YOU鐘木こども園】

ニュース&トピックス

YOU鐘木こども園

□シャカシャカおにぎりを作ろう!□【YOU鐘木こども園】

先日『シャカシャカおにぎりを作ろう!』という食育イベントを行いました。

お子さんから当日のお話を聞いたお家の方もいるのではないでしょうか。

幼児期から『ごはん食』に親しむこと、そして、この新米の季節にごはんのおいしさを味わうことを目的に、紙コップによる簡単おにぎり作りを行いました。

当日の様子をご紹介しますね。

まずはスライドショーで『ご飯の大切さ』について学びました。

途中で出るクイズに張り切って答えていました。
そして、給食先生による紙芝居タイム。みんな真剣に話を聞いていますね~。

それから、シャカシャカおにぎり作りの予行練習♪

午後のおやつが楽しみだね♡

そしてお昼寝後の午後おやつの時間。

紙コップに炊き立てのご飯を入れて、ラップと輪ゴムを掛けて、レッツシャカシャカ~!

ゆめ組さんやめばえ組さんも小さなおててでシャカシャカ振っていました。
「せんせい、見ててね~♡」
「ほら、できたよ!」
コップ=飲み物だと思っちゃいますよね~(笑)一生懸命ごくごく…。「あれ?何も出てこないなぁ…」
「これは何だろう…。」いつもと違うおやつにちょっと不思議そうな表情。
できたおにぎりをパクリ!

「コップにごはんぢゃワンくんがいるよ!」

「丸くなったよ!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち。

大きいクラスでは、炊飯器のオープンに立ち会って炊き立ての新米の香りを味わうということも体験。

「わぁ~っ!」「いいにおい!」と歓声が上がりました。

年中・年長さんは力強いシェイクで、きれいなまん丸に仕上がっていました。

このイベントの翌日には、「今日の朝ごはんでシャカシャカおにぎり食べてきたよ~」「昨日の夜、ママにシャカシャカおにぎりの作り方教えてあげたんだよ」などというお話がたくさん聞かれました。

秋らしい、楽しい食育イベントになったようです。

楽しくごはんを食べられて、お子さんの食欲がわかない日や「白いご飯食べたくな~い!」という日にもピッタリかもしれせん。

今後もぜひお家でシャカシャカ♪してみてくださいね!