😊遊コスモス小新保育園「1歳児 楽しいね!園庭遊び🌳」

ニュース&トピックス

未分類

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「1歳児 楽しいね!園庭遊び🌳」

心地よい気候の日が増えてきて、のびのびと外遊びができる日が増えてきました。

おままごと遊びが盛んになってきたほし組さん。屋外でも砂や木の実などでお料理をする姿が増えてきました。
お友だちの楽しそうな姿につられて、同じような道具を用意して、側でお料理ごっこをしていました。
どんどん鍋に入れたり、皿に持ったり…普段お家の方が料理をしている姿をよく見ているのでしょうね。
木の枠の上を、平均台のようにしてバランスを取りながら渡っていました。
最近ホールでの運動遊びの中で平均台を出すことが多く、それを思い出して(ここ、渡れるかも…?)と思ったのかもしれません。
土管の上に登るまでの丸太の階段に登ってみたものの、ここからどのように下りたらいいかわからなくなってしまったようで、「降りれない~…」と少し困惑気味…
保育者に抱っこをしてもらって一段下に座り直すことで、無事に自分の足で下りることが出来ました。
高月齢のお友だちは、中園庭での外遊びを楽しんでいます。
大人気なのはリアカー型の玩具!順番に使いながら楽しんでいます。
三角屋根のそばでは、木の実集めが盛んです。
最近はどんぐりの木から少しずつどんぐりが落ちてきているので、園庭に出るたびに見つけるのを楽しみにしています。
拾った木の実をコロコロとお料理している姿も!
(うふふ、たくさん乗せちゃった!)
「見て!どんぐり、あった!」
興奮気味で呼びに来てくれたので一緒に見に行くと、先週誰かが作った砂山の上にどんぐりがトッピングされているのを発見!
遊びの形跡が、また新たな発見や遊びとなって繋がっていきます。

様々な発見をしたり、新たな遊び方に出会ったりしながら、園庭遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。