消防士さんがやってきた🚒【白根おおぞら保育園】

ニュース&トピックス

白根おおぞら保育園

消防士さんがやってきた🚒【白根おおぞら保育園】

9月28日の避難訓練は火災を想定した避難の練習をしました。

遊んでいると放送が流れ、先生の話を聞いてハンカチを口に当て、園庭まで避難しました。

赤ちゃんたちは避難時の警報の音がこわくて泣いてしまう子もいましたが頑張って避難しました。

消防士さんから「お・は・し・も」の避難の時のお約束を復習して、

先生たちは消火器の使い方や初期消火の仕方を消防士さんに聞き、水の入った消火器で練習しました。

次に消防車も見せてもらいましたよ♪

「これなんだろう😳」「何に使うんだろうね??」と目を輝かせながら消防車の中を見ていると消防士さんが優しく教えてくれました。

みんなでハイ、チーズ📷

にじ組さんは消防士さんたちと敬礼(`・ω・´)ゞ かっこよく撮れました!

そして、そして、

なんと、なんと、

そら組さんとたいよう組さんは特別に運転席に乗せてもらったり、防護服やヘルメットを着させてもらったりしました😳

憧れの消防士さんの仕事で使う道具を実際に見て、触れらたことは子どもたちにとって、とても刺激的な体験だったと思います。

絵本やテレビで見て、漠然とカッコいいと思うのとは違う貴重な時間でした。

「バイバーイ👋」「また来てねー!」と、お見送りをするにじ組さんたちです。消防士さん、ありがとうございました!