□しゅもくあきまつり②~出店DAY楽しい♪~□【YOU鐘木こども園】

ニュース&トピックス

YOU鐘木こども園

□しゅもくあきまつり②~出店DAY楽しい♪~□【YOU鐘木こども園】

先週の秋まつりの様子をシリーズでお送りしています。

秋まつり2日目は出店DAY。

クラスごとに時間を分けて、3ブースのお店をめぐりました。

この日は、たいよう組さんが店番にチャレンジ。

先生からくじ引きの仕方の説明をよ~く聞いていました。

めばえさんも大きいクラスの出店の様子を覗きに来ました!

そして、いざ開店!

【くじびきコーナー】

まずはたいようさんが『暗記パンカード』にスタンプを押してくれます。

はじめは照れがあってぎこちなかったたいようさんも、少しすると慣れてきたのか、自分から「スタンプはこっちですよー!」「はい、じゃあ楽しんでらっしゃい!」なんて声をかける余裕も出てきました。

優しく接客してくれるお姉さんたち♡

お姉さんが一緒に見守ってくれているから、小さい子たちも伸び伸び楽しめましたよ♪ありがとう♡

寡黙ながらもじっと見守り、必要な時にすっと手伝ってくれるたいよう組の男の子たち。

今のたいようさんを赤ちゃんの頃から知ってる保育者たちは、この成長した姿を見るだけで感動でした…!

【ゲーム『ちゅうちゅうパニック!』(ドラえもんにちなんで、モグラたたきならぬネズミたたき)】

楽しくゲームが出来るよう、たいようさんが裏でネズミを操作!

出てきたネズミをピコピコハンマーで叩け叩け~!
どのヨーヨーにするか迷っている子には「おすすめはこれだよ」と、さりげな~いサポートをする素敵な年長さんも♡
「見て~、かわいいヨーヨーもらったよ♡」

こちらは【グッズすくいコーナー】

水に浮かんだおもちゃをお玉などですくいます。

「上手にできたね。はい、どうぞ」「ありがとう!」そんな会話が聞こえてきそうです。

自分たちのクラスの番が待ちきれないそら組さんは、早々とホールの端にスタンバイ!(笑)
いっぱいおみやげをGETして大満足!
お姉ちゃんと、ハイポーズ♡

最後は、店番という大役を終えたたいようさんが存分に遊ぶ時間!!

おみやげいっぱいの絵本袋を大事そうに抱えて持ち帰る子どもたちの姿が印象的でした。(おみやげのことで頭がいっぱいで、肝心な園カバンを忘れて帰りそうになるお友だちが続出でした!(笑))

楽しい思い出が出来て良かったね♡

最終日のたいよう組おみこし参観に続きます☆