★☆★「おだんごできたよ!!」★☆★ 白根そよ風保育園

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

★☆★「おだんごできたよ!!」★☆★ 白根そよ風保育園

園庭には年長たいようぐみさんが植えた可愛い「ひまわり」が咲いています。

だんだんと朝夕と涼しくなってきました。保育園の回りは「秋」の気配がたくさんあります。稲が風に揺れる音や、鈴虫の鳴き声。農作業車が通る音や送迎の際の保護者の方々の服装などなど…

先日、職員が「くり」や「お花」「かぼちゃ」を持ってきてくれました。

そんな中…「せんせー!!おだんごできたよー--!!」

と年長たいようぐみさんのお友だちが、ラキューで作った【お月見だんご】を見せに来てくれました。

「自分で考えて作ったんだよ!!」

と、目をキラキラさせて教えてくれました。

担任の先生と、明日が【十五夜】ということを話していて、それを覚えていたそうです。

その後…【十五夜】について本を見てお友だちと調べだしました。

「へぇ~!!」と保育者も知らなかったことが書いてあり、それもまた勉強になりました。

そんな姿を見ていた業務員の先生が、園庭から近くの土手に向かい…

「あったよー!!」と【ススキ】を手渡してくれました。

多くを語らなくても、子ども達や職員の姿を見てタイムリーに温かい声を掛けてくれる感性にはいつも頭が下がります。ありがとうございます。

生活の中で【美しい物】や【嬉しい事】を素直に【美しい】と思ったり【嬉しい】と思ったり、大人も子どもも、豊かな感性の中過ごしていきたいですね。