そら組お楽しみ会、楽しかったね! 【新穂トキっ子保育園 そら組】

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

そら組お楽しみ会、楽しかったね! 【新穂トキっ子保育園 そら組】

 先日、そら組お楽しみ会がありました。

 午前中は、バスに乗ってみなと公園に行きました。公園に着くと、ブランコや滑り台を滑って楽しんだり、雲梯や登り棒にもチャレンジ。遊び方が分かっていても、登り棒を降りるのが高さもあり、「こわいー。」と言う子どもが多くいました。保育者が手を添えると少しずつ出来るようになり、自分一人で降りれるようになっていました。たくさん体を動かし楽しんでいた子ども達です。

 午後からは、紙コップのクラッカー作りとおやつでかき氷作りをしました。紙コップに風船を被せた後は、デコレーション作り。シールを貼ったり、ペンで絵や模様を描いて、クラッカーの完成です。紙コップの中にお花紙を丸めた物を入れ、「どれくらい飛ぶのかな?」と見せ合ったり、競ったりして遊んでいました。

 かき氷作りでは、手動の機械と電動のものとで分かれて作りました。氷を入れた後は、レバーを回して削り、シロップや果物も自分で好きなものを選んで盛り付けました。スカイブルーやメロン味のかき氷を食べた子ども達は、「舌みて!」「べー。」と友だち同士色がついた舌を見せ合い、驚いたり、笑いあっていました。かき氷は冷たくてとても美味しかったです。

 子ども達同士が協力し合ったり、教え合ったりする姿など色々な場面に触れ合うこともできました。みんなと楽しい1日を過ごすことができ、思い出の1つになりました。

公園たのしみだね~。
ブランコ楽しいね~
雲梯もすいすい進められるよ!
みんなでハイチーズ!!
登り棒も慣れてきたよ。
みんなでリレーもしたよ!
クラッカー作り!どんなのにしようかな~。
クラッカーよく飛ぶね。
手動で頑張るぞ!!
私達は電動にしてみよう~。
ドキドキする~。
美味しそうなかき氷の出来上がり~。
冷たくて美味しいね!
見て~。舌が緑や青になったよ!!