五感で味わう夏遊び☆

ニュース&トピックス

未分類

コスモス大手町保育園

五感で味わう夏遊び☆

外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、朝夕の心地よい風に秋の訪れを感じる季節となりました。

8月は、暑さ厳しい日も多く、水や氷、片栗粉や寒天など、ひんやりとして心地よい感触を味わえる遊びをたくさん設けていきました。

ひかり組さんは、お友だちや先生と経験する初めての水遊びに笑顔溢れます♪

きもちいいね♪


水風船の、ぷにぷにとした見た目、感触に不思議そう。じ~・・・。
ぷにぷに、おもしろいぞ!!

そら組さんは、初めての片栗粉遊びを体験!サラサラっとした粉から、水を入れるとトロリとしたり、トロ~ンとしたりと変化する様子にも興味津々の様子でした。

顔をつっこんでしまいそうなほどののぞき見♥
先生と、触れ合いながら♥おもしろいね!
食紅で、色を加えるとあら不思議!ジュースに変身♥

にじ組さんは、寒天に泡遊び、氷遊びと刺激がいっぱい!!

氷の冷たさに、思わず笑顔が!!!
氷を通して見える世界は、どんな世界??
プルプルツルツルラメラメの寒天に大興奮!!気持ち良いね♪
水の中を寒天が泳いでる~♪
包丁でチョキチョキトントン!ご飯に見立ててます。
モコモコの泡にワクワクが止まらない♥
お洗濯ごっこにも発展!!洗ったら上手に干せるかな??
自分の体を洗ったり・・・
最後には、保育園も洗ってくれました♥みんなでやるお掃除は、楽しいね!

目や耳、皮膚感覚など、五感を通して様々な夏ならではの感触を味わった子ども達の表情は、好奇心と発見、喜びでいっぱいの表情をしていました。感覚体験を通して、肌と肌の触れ合いもたっぷり味わい、嬉しそうな姿がとても印象的でした。

早いもので、いよいよ9月。

美味しいものをいっぱい食べて、元気に体を動かして、秋も五感をフルに働かせて過ごしていきたいと思います。