盛り上がった七夕の集い☆Part2【真野第1保育園】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

盛り上がった七夕の集い☆Part2【真野第1保育園】

 子どもたちがとても楽しみにしていた七夕の日がやってきました!七夕の集いが始まる前は保育室から「たなばたさま」を元気に歌う子どもたちの声が聞こえてきました。ホールに到着した小さいクラスのお友だちもピアノの音に合わせて体を揺らしています♪

もうすぐ始まるね!

 七夕の集いでは劇を披露しました。彦星と織姫が初めて出会う瞬間です!!「なんてかわいいの!」「なんて素敵なの!」と話す2人に子どもたちは大盛り上がりです。

 2人が仲良く遊ぶ姿を喜んで見ていました!

追いかけっこしてる!

 しかし遊んでばかりいる2人に怒った神様は離ればなれにしてしまいました「仕事を頑張るなら1年に1度会えるようにしよう」と約束をすると、2人は一生懸命お仕事を始めました。

2人とも会えるかな…?
がんばって!

 お仕事を頑張ったので七夕の日にようやく会えると思ったら、イジワルマンの登場です。2人が渡る予定だったカササギの橋が雨のせいで渡れなくなったのです。

たいへん!

 「2人が会えないままでいいかな?」という問いかけに「だめ!」と答える子どもたち。2人を助けてあげるために、イジワルマンの出す七夕クイズに挑戦しました。

短冊を飾る場所はどこかな?
「笹だよ!」「クリスマスツリーじゃないよ!」
クイズに喜んで参加しています!
大正解!!

 みんなが力を合わせたおかげで、雨がやんで2人は会うことができました!!最後は彦星と織姫と一緒に「たなばたさま」の歌を元気いっぱい歌いました♪

みんな、ありがとう!!
笹の葉さ~らさら♩

 給食の時間になると、七夕の行事食に目を輝かせる子どもたち。星形のハンバーグに七夕のそうめん…どれも全部おいしかったようです!

 子どもたちと楽しい七夕の日を過ごせてうれしかったです。みんなのお願い事が叶いますように✨