楽しかった七夕☆【まのワンピース】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

楽しかった七夕☆【まのワンピース】

 先月から七夕制作があり、たくさんの方が遊びに来てくれました。笹飾りは流れ星をモチーフにしたもので、シールを貼ったり絵を描いたりして制作を楽しみました。

お母さんと一緒にシールを選んで…
力強く描いています!
好きな色に塗っていくよ

制作の中では足形も取り、「初めて足形をとりました」や「足大きくなったね」とお家の方が喜んでお話していました。子どもたちの成長が作品として形に残ると嬉しいですよね。

足形スタンプにちょっと緊張しています。
足形を上手にとれました!

 そして7月6日には七夕の集いがありました。初めは保育者の出しものによる七夕に関する封筒マジックを見ました。一緒に「ちちんぷいのぷい!」と魔法をかけると笹の葉に短冊や笹飾りがついて子どもたちは大喜びでした。

一緒に魔法をかけてくれています

 マジックの後は短冊と流れ星の飾りを笹の葉につけました。笹の葉に興味津々で手を伸ばして触ってみたり、じっと眺めたりしていました。

ここに飾ってみよう
どこにしようかな…
手が届いたよ!

 飾り終えるとまのワンピースに彦星と織姫が遊びに来てくれました。天の川を渡って2人が会えると拍手をして盛り上がりました。最後に「たなばたさま」の歌に合わせて体を揺らしたり、手をたたいたりして楽しみました。

彦星と織姫が会えてよかったね!
遊びの中でも喜んで触っていました。

 七夕の集いに参加してくださり、ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪皆さんのお願いごとが叶いますように✨