😊遊コスモス小新保育園「1歳児 初めてのダンスダンス💃♫」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「1歳児 初めてのダンスダンス💃♫」

先週は、初めてのダンスダンスに参加しました!

ホールでたくさん遊んでいると、ダンスダンスの先生・なっちゃん先生が登場!
準備をしていると、自然と子どもたちが集まり始めました。
(何が始まるんだろう…)
どんどん集まってきたところで、朝の挨拶の歌に合わせて手拍子をしたり、お辞儀をしたりしながら、ダンスダンスがスタートしました。
みんなが大好きな『バスにのって』が流れると、「ゴーゴー!」とノリノリになっていくほし組さん!
次は立ち上がって、音楽に合わせて身体を動かしていきます。
走ってみたり…
腕を伸ばして、バンザーイ!
寝転がって、ごろ~ん!
楽しんでいくうちに、なっちゃん先生と動作を交わす姿も見られました。
初めての雰囲気に戸惑っていた子も、最後の方では自然に身体が音楽にのってきて、少しずつ輪の中に入っていましたよ!
最後はなっちゃん先生とハイタッチでお別れ。
また遊ぼうね!
音楽と一緒に手拍子をすることでリズム感が身に付くのはもちろんですが、音楽に合わせて頭、肩、手、足などの部分を意識して動かしたり、触れていくことで自分の体の大きさを感じとる力がつきます。体の大きさを知ると、トンネルをくぐる時に頭がぶつからないようになる等、体の調整がとても上手になるそうです。体いっぱいに表現をすると心が豊かにもなります!
クラスでも色んな音楽に合わせて、身体を動かして楽しんでいきたいと思います。