
ニュース&トピックス
遊コスモス小新保育園
😊遊コスモス小新保育園「2歳児 食育活動🍽これ、な~んだ?」
最近、給食に入っている食材や、近所の畑に生えている野菜に興味がある子どもたち。
そこで、給食の先生と話し合い、その日の給食に入る食材を見せてもらうことにしました。

「これなぁに?」「魚の骨みたい…」と興味津々です。



いろんな感想が聞かれましたが、食べ物であることは何となく感じられたようです。
固さは?手触りは?
「ピーマン!」「たけのこ!」「しいたけ!」「にんじん!」
保育者と一緒に言葉を交わしながら、この正体をみんなで当てっこしました。

「溶けちゃうよ~!」と心配するお友だちもいました。

「しいたけになったー!!」
細くカットされているものなので「たけのこ?」と思ったお友だちもいました。

「やわらかーい!」「ぷにぷにするー」
「くっさーい!」独特の香りは戻す前も戻した後も同じだったようです。

早速探して「あったー!」と見つけながら食べていました。
実際に食材に触れてみり、その食材を知ることで、子ども達の興味・関心が深まっていく様子がみられました。自分の五感を使って感じた食材には愛着のようなものが湧くのでしょうかね。
給食の時間はいつもより楽しんで口に運んでは、味わっていたおひさまさんでした。