😊遊コスモス小新保育園 「3歳児 バレンタインデー!✨」

ニュース&トピックス

保育のこと

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園 「3歳児 バレンタインデー!✨」

2月14日はバレンタインデーと言う事で、「何か作ってお父さんお母さんにプレゼントしたい!」という声がちらほら。作りたい子が集まってプレゼント作りをする事になりました。
素材は色付けができる紙粘土を使って作る事に。
「何作ろうかな~おにぎりにしようかな!?」
「これから僕はお団子を作るんだ。」
「私は宝石を作りたいんだけど、形がなかなか難しい・・・」
玩具の宝石を見ながら作ってみる事にしました。
「ヨーグルトのカップ貸してほしい!」という子がいました。
カップに中に入れてカップケーキ作るのかな?と思いきや、カップのふちを型として使うそうです!
綺麗な丸型が出来ました!
カップの中に紙粘土を入れている子もいました。
「カップの中の粘土を取って、ケーキの形にするんだ・」
「ハート型のチョコを作るんだ・・・」ハート型を真剣にかたどっていますね。
紙粘土でお皿も作る子もいましたよ!「お皿は私の好きな紫色にするよ。」
自分のイメージした色を作って、紙粘土に着色していました。
「虹色のケーキが出来てきたよ、ろうそくの所は黄色と赤で塗るよ」
「しっかり乾いてる!」「昨日と違ってカチカチだよ。」
紙粘土の形作りをしたときと、乾いて色を塗るときの感触の違いに気付く子がいましたよ。
しっかり手で持って裏まで塗っていますね。
前日に塗った物に重ね塗りをしている子もいましたよ。
「赤いのはいちごジャムなんだ。」「これから紫でブルーベリージャムを塗るよ。」

次に、ラッピング用の袋をデコレーションしています。
「見て見て、お友だちこんな風に描いてるよ。僕も描いてみよう!」
可愛いモールも付けて完成です!