新穂トキっ子保育園《笑顔でつなぐトキりんぴっく2021》

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

新穂トキっ子保育園《笑顔でつなぐトキりんぴっく2021》

10月2日(土)、新穂トキっ子保育園の運動会がありました。コロナ禍での開催でしたが、子ども達の笑顔が輝く素晴らしい会となりました。

・第1部、2歳児にじ組・3歳児ほし組の運動会。にじ組のかけっこでは、おうちの方が待っているゴール目指して一生懸命走りました。ほし組のリレーも、精一杯ゴールを目指す姿が可愛らしく、会場全体が優しい応援の拍手で包まれました。

 にじ組の親子競技「カエルさんの大冒険‼」では、可愛いカエルの帽子を被ったお友達を大きな蓮の葉に乗せて、お父さんお母さんが引っ張ってくれました。みんな大好きなお父さんお母さんに引っ張ってもらえて、楽しそうでした!

 ほし組親子競技「何色、どこかな?」は、フープを使った陣取りゲームです。フープの中で親子でぎゅっと抱き合う姿がとても微笑ましかったです。

にじ組《かけっこ:お家の人のところまで頑張って走ったよ!》
ほし組《はじめてのリレー!みんなで協力してバトンをつなぎました!》

・第2部、0歳児はな組・1歳児とり組の運動会。終始大好きなお父さんとお母さんと一緒で、ほんわかと温かい雰囲気に包まれていました。ふれあい遊び「バスにのって」は、膝に乗せてもらいゆらゆら揺れるのが楽しいようで、お友達の可愛い笑顔がたくさん見られました。

はな組・とり組の親子競技「だるまさんといっしょ‼」では、普段の保育の中でもたのしく遊んでいるトンネルくぐりや、段ボールでできた『だるまさんバス』に乗って、一人ひとりのペースでゴールを目指しました。ゴールする度に温かい拍手をありがとうございました。

はな組《親子競技:かわいいだるまさん車に乗って出発!》
とり組《親子競技:どの果物にしようかな~と悩む姿がとても可愛らしかったです♥》

・第3部、4歳児つき組の運動会。遊戯の「あいうえおんがく♬」では、キラキラのボンボンをいっぱいいっぱいに振って、一人ひとりが素敵な笑顔でダンスを披露してくれました。可愛さ溢れる演技をありがとう!

個人競技の「くぐって作ってはしりぬけ‼」では、楽しく行えるように、普段遊んでいるものを少しずつ取り入れました。キャタピラは、子どもたちにも人気で夢中になって進む姿に一生懸命な心が表れていました。

リレーでは、追い抜き、追い抜かれが何度もあり、白熱した戦いを見せてくれました。最後まで頑張り走りぬいた結果、勝敗は白の勝ち。精一杯力を出し切っての悔し涙を見て、職員一同感動しました。

《遊戯:キラキラポンポンを持って踊って素敵でした!》
《個人競技:慎重にフライパンをもってお皿に盛り付け・・・》
《みんなで一生懸命頑張ったリレー》

・第4部、5歳児そら組の運動会。入場前にみんなで円陣を組み、最後の運動会に向けて気合を入れました。前日まで緊張する…と不安げな様子を見せていたお友達も、運動会が始まるとみんな真剣な表情で凛々しい姿を見せてくれました。

遊戯の「青と夏」ではバルーンとガードに挑戦しました。歌詞の中に「映画じゃない僕らの番だ!」というフレーズがあります。歌詞の通り、一人ひとりが主役で、堂々と演技をやりきってくれました。たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。

綱引きでは、職員との対決もあり、子ども達のやる気も最高潮‼職員も円陣を組んでやる気十分!なんと…2回戦ともそら組さんが勝ち、力を合わせ、力を出し切った子ども達の力強いガッツポーズが見られました‼よく頑張ったね!

最後の紅白リレー。子ども達には『チームワークの良いチームが勝つ』と何度も伝えてきました。練習から子ども同士の声掛けが聞かれ、バトンパスを意識する姿が見られました。勝敗は…僅差で赤組の勝ち。悔しさもありましたが、しっかり相手チームに拍手を送ってくれた白組の気持ちの強さにも感動しました。

《みんなが力を合わせて息をそろえて素敵な演出でした》
《ガードもとても上手でした!》
《一生懸命頑張ったね!》
《そら組VS職員:そら組の勝利!(職員はとても悔しそうでした。)》
《力いっぱい走ったリレーは、みんなが一生懸命で感動的でした》

一人ひとりの頑張る姿が、見守る保護者の皆様や職員に大きな感動を与えてくれました。本当によく頑張りましたね!

保護者の皆様にも、運動会開催に向けてたくさんのご協力とご理解をいただきました。ありがとうございました。

《メダルをもらってにっこり☺》