Try for happy~子どもが主人公の毎日~ 乳児さんの生活

ニュース&トピックス

ナカノスイミング保育園

Try for happy~子どもが主人公の毎日~ 乳児さんの生活

0・1・2歳児さんの生活の様子です。
担当制を行いながら、個々の成長や生活リズムに合わせて過ごしています。
安心できる保育者との関わりの中で、【よく遊び、よく食べて、よく眠り】
心地よく園生活を送ることを大切にしています。園と家庭が共に手を取り合い
子どもの健やかな成長を支えていけたらと思います。

大好きなお友だちや保育者と一緒にテーブルを囲んで楽しいおままごと。
みんなで笑って、保育者も子どもも幸せと感じる瞬間。
人と関わる楽しさや喜びを体験し、味わい、人って温かいな・・・
心が満たされて、人への信頼を培う大切な時期。

体を動かして、生き生きとした表情!安心できる大人がそばにいていつでも
守ってくれる安心から、様々なことにのびのびとチャレンジ☆

心地よい風に吹かれて、砂や泥、水に触れて、乳児園庭での戸外遊び。
晴れた日は自然に触れながら、様々な発見を大切にしています。

身近な園庭で、キュウリやトマト、さつまいもなどを栽培。
保育者と一緒に「大きくなぁれ、おいしくなぁれ」
毎日水をあげて、食物を大切に思う気持ちを育んでいます。

採れたてのキュウリの味は・・・!?
シャキシャキおいしいね♡ 
様々な食材を見て触れて、味わってほしいなと思います。

色々な経験ができる環境作りを大切にしています。

近隣の公園にお散歩にも出かけていますよ。空気がおいしいなあ・・
子どもたちの表情からそんな気持ちが伝わってきます。

水遊びや泥んこ遊びも楽しんでいます。最初はドキドキしていても、
保育者と一緒に、指でつんつん・・水や泥を触ってみて、
少しずつ少しずつ・・・興味を持って自ら関わり、楽しむようになります。
子どもの「やってみたい!」「やってみよう!」の気持ちが
大きな力となるのですね☆

沢山遊んだ後は・・・
ゆったりと流れる時間の中で、おいしく食べて、ぐっすり眠り・・・夢の中・・

Try for happy ~☆子どもも大人も幸せに☆~