★かめだなかの保育園★ 芸術の秋🖌 

ニュース&トピックス

かめだなかの保育園

★かめだなかの保育園★ 芸術の秋🖌 

8月も今日で終わりですね。朝晩は暑さも和らいで、風が心地よく感じられる日も増えてきましたね。

さて、年長めろん組では制作遊びが盛んになってきました! 秋めいてきて子どもたちの創作意欲や芸術が爆発しています。

図鑑を見ていて描きたくなって描いてます!ダイナミックに描かれたたてがみ🦁とても迫力がありますね!このお友だちは、図鑑の中央にあるライオンが口を開けた写真に目を付けて紙いっぱいに表現しています。

こちらもダイナミック!!自分の体をお友だちに線描きしてもらって…

等身大の自分ができました!そしたら、できた自分の体に服を着せたくなりました。描いた体に当てて大きさを合わせながら切っています。

廃材工作も細かくリアルに、こだわって作れるようになりました!!長い時間熱中しながらできた「ドールハウス🏠」

左にあるのはキッチン。まな板の上に包丁が置いております。右奥の部屋はベッドルーム。玄関には芝生に見立てた貼り紙に木やお花が植えてあるようです。真ん中の仕切りにも隣の部屋に通じる扉が開いてますね!空き箱の空間をお家に仕上げた創造力に感服でした!

こちらは、針と糸でフェルトを縫い、洋服を作っています!!できたお洋服を着せたのは…

お手製のお人形。お洋服を後ろで縫い合わせて三角にして、ハートに切ったフェルトもボタンも自分で縫っていたんですよ。担任は驚きながら感心して見守りました。みつあみも大得意で細い毛糸を器用に編んでいましたよ!

子どもたちが感性豊かにのびのびと表現した作品は素敵なものばかりです✨