【白根おおぞら保育園5歳児たいよう組】✏白根小学校交流会

ニュース&トピックス

白根おおぞら保育園

【白根おおぞら保育園5歳児たいよう組】✏白根小学校交流会

昨日は白根小学校まで歩いていくのがどれくらい歩かなければいけないのか少し不安だったようですが行きも帰りも頑張って歩きました。

歩道橋を渡るのは高さを感じ、慎重に上り下りしていました。

保育園から歩いて約25分👟

白根小学校に到着し、一緒に交流会に参加するそよ風保育園のお友だちと記念に写真を撮りました📸

楽しみにしていた交流会がスタート!

まずは、1年生たちの発表を見ました。

算数やあやとり、描いた絵の紹介、鍵盤ハーモニカの演奏、縄跳びに折り紙の作品紹介と1年生たちそれぞれの発表を見て、「上手だね」「すご~い😲」と憧れや驚きを感じ、拍手を送っていました。

1年生のプテラノドンの折り紙作品✨細かいところも頑張って折り、気に入っていることが伝わってきます!

そして、グループに分かれての活動がスタート!

まずは、みんなでしりとりをしました。楽しくって一年生とも自然と打ち解けていました😊

次は、塗り絵をしました。1年生のクーピーを借りて、色を教えてもらったり、会話を楽しみながら塗っていました😄

交流会の最後に1年生が育てたアサガオから採れた種をもらいました。

「春になったら植えよう!」と楽しみにしています♪この種からまたアサガオが咲いて、それから種が採れて‥‥と繋げられるようにしていきたいね😄

久しぶりに会えた1年生に嬉しくって思わずハグ!

一緒に保育園で遊んだ楽しかったことを保育園に帰ってから思い出して話していました。

1年生の教室も見せてもらいました!「こんな感じなんだね」と、4月からのイメージを膨らませていたようです。

たくさん歩いて、交流会も楽しんで、お腹がペコペコ。

今日の給食の食べ終える速さは小学生よりも早かったかもしれません(笑)

白根小学校の1年生の皆さん、素敵な交流会をありがとうございました!

小学校への期待感を膨らませているたいよう組の子どもたちです♪