皆が作った作品を見てもらったよ!【新穂トキっ子保育園】

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

皆が作った作品を見てもらったよ!【新穂トキっ子保育園】

 2月3日(土)に生活展がありました。保育の中で行ってきたことを制作を通して形にしました。

 0歳児では感触遊びを楽しみ、その中の一つのセンサリーバックを作ったり、1歳児では大好きな〝はらぺこあおむし〟の絵本を題材にして好きな食べ物を作ったり、2歳児では紙粘土と自然物を使って作品作りをしました。どの作品も可愛らしく、保護者の方に見てもらう時に手で触れたりして嬉しそうに自分の作品を見せていました。

 3歳児ではまつぼっくりや木の枝を使ってアートな作品を作ったり、4歳児では、生活発表会の劇で行った「おおきなおいも」を再現した等身大のパネルを飾ってみたり、5歳児では、そらぐみ商店街を廃材で作ったりと個性豊かで素敵な作品が並びました。

 3,4,5歳児みんなで楽しんだ共同制作では、そらぐみ商店街が発展して街になりました。鉄橋や車、お店など細かい所までこだわり、ワクワクする街が出来ていましたよ。

ちょっぴり休憩中~♪
横断歩道は手をあげて渡ろう!!

 生活展当日は、自分の作品を保護者の方に説明しながら見せたり、共同制作では「これはくるまだよ。はしわたるんだ。」「大きなおいもやけるよ」など会話を楽しみながら観覧していました。

 お忙しい中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。作品や制作風景の写真などから、子ども達が楽しんで取り組んできた様子や成長が感じられたかと思います。これからも遊びの中から、子ども達が楽しんで行えることを増やし、ワクワクしながら色々なことにチャレンジできる保育を心がけていきたいと思います。