◇防犯訓練~い・か・の・お・す・し~◇【YOU鐘木こども園】

ニュース&トピックス

YOU鐘木こども園

◇防犯訓練~い・か・の・お・す・し~◇【YOU鐘木こども園】

昨日、今年度初の防犯訓練を行いました。

「どんな時が危険?」「危ない人に会ったらどうする?」ということをみんなで確認し合いました。

防犯訓練のときの合言葉は『いかのおすし』です。

いかに変身した保育者も登場!

保育者の話をとても真剣に聞いています…。

そして最後はみんなで『♪いかのおすしダンス♪』

合言葉の内容を楽しく踊りながら学びました。

初めてのダンスにちょっと照れもあったようですが、多くの子がノリノリで踊っていました。

防犯訓練は、子ども達がいずれ自分の身を守れるようになるための大切な学びの時間として、年に数回行っている行事です。

ですが、子ども達に“恐怖”を植え付けて覚え込ませるようなことがないように配慮しています。

もちろん、職員は万が一のことを想定して、不審者対応マニュアルを元に定期的に動線や役割分担を確認し合ったり、不審者想定訓練を行ったりしていますが、子ども達とは身を守る術を楽しく学びながら、自分や周りの人を大切に思える心や周りの身近な大人に対する信頼感を育てることが大切と考えております。

是非、どんな事を学んだのか、お家でもお子様に聞いてみて下さいね。