暖かい日差しが差し込む支援センター【支援センターおおぞら吉井】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

暖かい日差しが差し込む支援センター【支援センターおおぞら吉井】

新年度が始まり1ヶ月が経とうとしています。

 赤ちゃんとお母さんが安心していられる空間づくり、誰もが居心地よく過ごせる環境づくり、妊婦さんから安心して利用できる環境づくりを目指し取り組んでいます。

今回は、室内の環境を見直しました。赤ちゃんとお母さんがゆったりと過ごす事ができる空間です。

ソファーを置き、お母さんたちがゆったりとした空間の中でくつろげるようにしました。

 また、ハイハイやつかまり立ちなど発達に合わせてコーナーを作り、『動きたい』『触りたい』などの欲求を満足できる環境を作ってみました。

ハイハイやつかまり立ちなどで体を動かす事ができる空間です。

 絵本との出会いを大切にしたいと思い、絵本コーナーを見直しました。絵本を通して言葉の習得に繋がり、親子でのコミュニケーションとなります。また、絵本を通して想像力も育っていくと言われています。

ソファーとテーブルを設置し、落ち着いた雰囲気の中で親子でのコミュニケーションが取れるといいですね!

  おままごとコーナーやブロックコーナーもあります。ひとり遊びや親子での遊びなど好きな遊びを楽しんでもらいたいと思います。できた!という喜びや、やってみたいという好奇心へと繋がっていければなと思っています。

お待ちしております。