🌈🌈今週のにじ組さん🌈🌈 【白根そよ風保育園 にじ組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

🌈🌈今週のにじ組さん🌈🌈 【白根そよ風保育園 にじ組】

朝夕の冷え込みが強く、大人も子どもも体調を崩しがちですが、今週も時にパワフルに、時にゆるりと楽しみながら過ごしました。

ドールハウスでお家ごっこをしたり、赤ちゃん人形を使ってお医者さんごっこを楽しみました。人形の服を捲るところが細かく仕草を見ているなぁと思いました。

ゴロ~ンと寝転びながら線路繋ぎを楽しんでいます。温かくていい気持ちだね😊

子どもたちのイラスト付きの机にはおままごとの道具を持ち寄ったり

絵本を読んだりしながらゆったりと過ごしています。

新しく家を組み立てられる玩具に夢中の子どもたち。難しい~と思っている担任の横では・・・

あっという間に家の形をしたものが出来上がっていました。子どもたちの考え方や柔軟性には勝てません😭

ホールでは桃太郎の登場キャラクターの動きを真似た桃太郎鬼ごっこをしました。犬や猿になりきりながら思いっきり体を動かしていましたよ!

また食育の一環として「よく噛むことの大切さ」を子どもたちと考えてみました。

よく噛んで食べると良い事だらけ!【消化が速く栄養を吸収しやすい】【唾液が多く出て歯がきれいになる】【満腹感が得られる】【喉に物が詰まらない】など、今回は特に大切だなと感じたことをピックアップしてお話ししました。毎日食事を楽しむにじ組の子どもたち、「よく噛まないとどうなるんだろう?」「たくさん噛むと良い事があるんだけど」と担任からの問いかけに少し頭を悩ませながらも、考えながら自身の思いを話していた姿が印象的でした。

その後の給食ではモグモグといいながら食べる子どもたち😊今後も遊びの中で、また保育園で過ごしていく中で子どもたちが経験として何かを得ていけたら良いなと思います。