令和5年度 新年度がスタートしました!!

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

令和5年度 新年度がスタートしました!!

 新年度がスタートして1ヶ月が経ちました。新しいお友達が入園し、進級したお友達は一つお兄さん、お姉さんのクラスになり保育園の雰囲気も新しくなっています。また、新しい環境の変化で泣いたり、不安な表情を見せる事も多かったですが、今では笑い声や楽しそうな歌声も聞かれるようになりました。園庭ではこいのぼりが元気に泳ぎ、小さいクラスは指を差して喜び、大きいクラスは「元気だね!」「気持ちよさそうだね!」と言いながら見上げていました。こいのぼりと同じくらい元気に過ごした4月でした。

小さいクラスの外遊びの様子です♪砂場では他クラスの友達と交流しながら遊んでいます。滑り台等の遊具にも少しずつ挑戦しています。

室内では玩具で遊んだり、制作を楽しみました♪こいのぼりを作っている様子です。ひかり組(0歳児)はそれぞれのペースに合わせてゆったりと過ごしています。

 大きいクラスは園庭遊びの他に散歩も楽しみました。安全に気を付けながら、友達と手を繋ぎ元気に歩き公園に到着!!体を動かしたり、春探しを楽しみました🌸桜やたんぽぽを見つけて友達同士で見て喜んでいました♪

 これからどんどん暖かくなり園庭遊びや散歩に出掛ける機会が増え、友達や保育士との関わりを深めたり、楽しい事がたくさん待っています。子ども達が園生活を楽しみ「明日も保育園に行きたい!」とワクワクした気持ちになれる楽しい遊びをたくさんして過ごしていきたいと思ます。