た~いへんよくがんばりました!!💮【白根そよ風保育園 にじ組】

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

た~いへんよくがんばりました!!💮【白根そよ風保育園 にじ組】

にじ組に進級してあっという間に一か月が経ちました。にじ組さんでの生活にも慣れ、子どもたちにも普段通りの様子が見られるようになり、いきいきと過ごしています。

園庭で人気スポットのくまさんランドです🐻ハシゴやクライミングがとっても上達し、スルスル~ッと登れるようになりました!

「ここだよ~!」と手を置く場所を教えてあげています😀大型遊具で遊ぶ中で子ども達自身、出来なかったこと、苦手だったことに対して自信を持って取り組めるようになっているなあと成長を感じます😉

最初は僕が私がとトラブルもありましたが「一人ずつ登るお約束」をすると少しずつ順番を守ろうとする姿も見られるようになりました。

砂遊びも楽しんでいますよ。アイスを作ったりお料理をしたり、泥んこを混ぜたりたら~りと流してみたり、、、子ども達が好きなように工夫をして遊んでいますよ。

「これなんだろう?」  「カブじゃない?」

「ねえみて!アリ!」   「あっ、タンポポさいてるねえ」などなど、園庭にはたくさんの発見や不思議があるようです。子ども達の何気ない一言がとても面白く、保育者も「そういえばなんでだろうね。」と考えるいいきっかけになっています。

少し前のことなのですがご紹介させていただきます。落ちていた花びらを触って遊んでいた時、「なんかきんぎょみた~い」という一言から始まった花びら集め。いつの間にか遊びが広がっていく光景は本当に面白いですよ😆

さて、次ににじ組のみんなに会えるのはGW明けですね!園での生活の流れも環境もガラリと変わったこの一か月間、子ども達本当にたくさん頑張ったと思います。長いお休みに入りますが、また元気なにじぐみのみんなに会えることを楽しみにしていますね😀(思い出話があったら聞かせてね😉)では!良いお休みを~!