😊遊コスモス小新保育園 3・4・5歳児「✨🎎ひなまつりの会🎎✨」

ニュース&トピックス

未分類

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園 3・4・5歳児「✨🎎ひなまつりの会🎎✨」

3月3日はひな祭り!

今日は『ひなまつりの会』がありました。

幼児さんは当日までに『貝合わせ』の神経衰弱ゲームをして、ひな祭りならではの伝統的な遊びを楽しみました。
また、『ひな祭りフルーツバスケット』では、ひな段に並ぶ人形たちや道具の絵のお面を身に着け、フルーツバスケットのルールでゲームをしつつ、それぞれの名前を呼んで親しみを持ちながら楽しんでいました。
そら組さんは白熱した戦いに…!
鬼になった子が「ひなまつり!」と叫ぶと、全員が動くルールです!
「あああ!!座れなかったーーー!!」
当日はホールに集まってひな祭りの会をしました。
ひな祭りは、お内裏様とお雛様の結婚式。今日は華やかなじゅうたんを敷いて、いつもよりおしとやかな雰囲気の会になりました。
みんなで『うれしいひなまつり』を歌って、ひな祭りの雰囲気を盛り上げました。
そら組さんが一生懸命飾ってくれたおひなさまを見ながら、それぞれの人形の名前や役割をみんなで学びました。
遊びの中でおひなさまに親しんでいたためか、「五人囃子ー!」「ひしもちー!」と名前がすらすら出てきましたよ!
さらにひな祭りに詳しくなるように、先日そら組さんとも楽しんだ『ひな祭りクイズ』を、今度はそら組さんに出題者となってもらって楽しみました。
《ひな段に飾られている木は桃の花の木と何の木でしょう?》
「ゆず!」「みかん!」「グレープフル―ツ?」
正解は『橘(たちばな)』。子どもたちから出た答えと同じ柑橘系の木です。知っていましたか?
「はーい!」「はいはーい!」
難しい問題も一生懸命自分なりに考えながら答えていましたよ。
みんなでひな祭りについて詳しくなったところで、みんなが楽しみにしていたお茶会スタート!
「かんぱーい!」
甘酒に見立てたカルピスと、カラフルなひなあられで乾杯しました。
甘くておいしいね!
ハートの形も入っていて、子どもたちは大喜びでした。
おひなさまを飾ったり、みんなの前で歌を歌ったり、クイズを出してくれたりと、大活躍だったそら組さん。
「来年は(今の)つき組さんがおひなさまを飾る番です!よろしくお願いします!」
そら組さんからバトンタッチの言葉が送られて、楽しい会はお開きとなりました。
美味しいお菓子を食べて、笑顔いっぱいな子どもたち。
これからもみんなが健やかに、毎日笑顔で過ごせますように…!