冬から春に向けて(コスモスひろせ保育園)

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

冬から春に向けて(コスモスひろせ保育園)

 2月3日に豆まき会があり、クラス毎に作ったお面を付けて参加しました。節分の由来やどんな鬼がいるのかを聞いたり、作品を紹介しながら豆まきへの期待を高めました。

 お面を付けていざ豆まき開始です!!小さいクラスはテラスに鬼がやってきました。鬼を見ても平気な姿、怖がりながらも豆の代わりのボールを投げる姿など、子ども達のいろいろな表情が見られました。大きいクラスは少し怖がりながらも「鬼は外!福は内!」と大きな掛け声に合わせて豆まきを楽しんでいました。どんな鬼を退治したのか聞いてみると、怒りんぼう鬼食いしんぼう鬼泣き虫鬼寝ぼすけ鬼などなど。鬼を退治して心も体も健康に楽しく過ごせますように♪

 

 雪が積もった日は、雪遊びを楽しむ事ができました。「ふかふかだぁ~!」「真っ白だね!」と喜んでいた子ども達!小さいクラスは体調等を考慮しながら部屋の中でも楽しみました♪大きいクラスは雪だるまを作ったり、ソリをしたりと体を動かして楽しんでいました。

 他クラスの友達との交流をしながら楽しく進級への期待を高めています。今年度も残り1ヶ月。寒さに負けず元気に遊び今のクラスでの時間を大切にしながら過ごしていきたいと思います。