😊遊コスモス小新保育園 5歳児そら組「🎎おひなさまを飾ったよ!🎎」

ニュース&トピックス

未分類

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園 5歳児そら組「🎎おひなさまを飾ったよ!🎎」

もうすぐひな祭り!

そら組さんがホールのおひなさまを飾ってくれました。

飾る前に『おひなさまクイズ』をしました。
Q1 ひな祭りは誰のためのお祭りでしょう?
Q2 ひな祭りは何をしているお祭りでしょう?
Q3 どうしてひな壇を飾るのでしょう?
Q4 ひな祭りに飾る花は何の花でしょう?
お家の方はいくつ答えられますか?
そら組の保護者の皆様は、是非お子さんに答えを聞いてみてくださいね!
飾り始める前に、『壊れやすいので優しく扱う』というお約束をし、人形や小道具などを自由に見てもらいました。
下はどうなっているのかな…?
ひし餅をパクリ!
丸餅を見て「これってかがみもちだよね?」というつぶやきもありました。
「ねえねえ、この花も桃の花かな?」「もしかして咲く前の花(つぼみ)なんじゃない?」
「1.2.3…」
人形が全部で何体あるのか数えて、今そばにある人形の数と照らし合わせていました。
シャキーン!さやから実際に出てきて大興奮!
男の子は剣や弓矢の小道具の細かなつくりに夢中でした。
「結婚式だからチューするよ!」
と言ってお内裏様とお雛様を向かい合わせにしていました。
女の子は人形遊びのように、それぞれの人形の髪の毛や表情に注目していました。
じっくり見たあと、いよいよ飾り付けスタート!
保育者と一緒に写真で確認しながら、小道具も合わせて用意しました。
「こうかな?」「こっちの道具じゃない?」
友だち同士で写真と人形をにらめっこ…
まるでパズルのようで、子どもたちも(保育者も)大苦戦!
「たぶんこの剣だな!」
実際に抜き差しができる、一番立派なお気に入りの剣を、左大臣に持たせていました。
「先生ー、五人囃子ってここかな?」
そ~っとそ~っと、全体のバランスを見ながら…
「これ一番重いからみんなで持とう!」
たんすの立派な見た目から重たいと感じたのか、協力して運んでいました。
「できたー!」「疲れた~~」
みんなで力を合わせて、遊コスモス小新保育園のひな段が完成しました!
そら組さん、お疲れさまでした。ありがとうー!

女の子だけではなく保育園のすべての子どもたちが、病気や怪我無く、健やかに育ちますように!