遊コスモス小新保育園 2歳児おひさま組🌞「ごますり体験をしました☺♪」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

遊コスモス小新保育園 2歳児おひさま組🌞「ごますり体験をしました☺♪」

今日はごますり体験をしましたよ♪
体験に前に、ごまをするための物である「すり鉢」「すり棒」という名前や、ごまのつぶつぶとしたものをすり鉢とすり棒ですると、「すりごま」というものになるというお話をよ~く聞いた後、いざ実践!
「早くごま頂戴!」「やってみたい!」という声がたくさん出てきました。
興味津々でワクワクな子どもたちです。
しっかりと、すり鉢を手で押さえてすることが出来ていますね♪
「プチプチって音がする」という気付きもありました。
力強く「ごりごり!」
ごまをすっているといい匂いがしてきて「お腹すいた!」という子もいましたよ。
ペロっ!「味見しちゃお!」
(すり鉢とすり棒は1人一つあるので味見もOKです!)
「なんか木のにおいがする・・・」香ばしいにおいがしているからでしょうか?☺
沢山ごますりをして、給食の時に食べるのが楽しみなおひさまさんです♪
まちにまった給食の時間です!
待ちきれずに、「私のご飯にごまかけて!」と言っている子も。
大きなお口で、いただきます!!
あっという間にモリモリ食べ、あと三口くらいしかありません!
「おいし~」と満足そうな様子です。
「今からごま食べるよ!みてて!」
ごますりごはんおいしかったね。
心なしか、給食の食べ終わるスピードがいつもより早かったです(笑)
給食後、「またごますりしたい♪」という声もありましたよ。次回もお楽しみに~