★☆★ゆきあそび~★☆★ 【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

★☆★ゆきあそび~★☆★ 【白根そよ風保育園】

田園地帯に囲まれた【白根そよ風保育園】では5月に「どろんこあそび」冬は「ゆきあそび」が、おもいっきり楽しめます!!

どこまでも続く真っ白な雪原に、こどもたちの足跡が「楽しさ」を物語っています!

長靴が雪にはまって動けなくなったお友だちにそっと手を貸してあげられるやさしさ。

舞った雪がたいように照らされて光る様子を見て「魔法みたい…」とつぶやいたり。

大きな雪だるまを作って、頭を乗せようと「せーの!」と言って動きを合わせようとしたり。

新雪を走り回って、お友だちと一緒に転んで、顔を見合わせて笑ったり。

雪しかないのに、子ども達は飽きずにずーっと遊んでいました。

自然の中で感じる様々な事が子ども達の成長を支えています。

除雪車で作った雪山はアイスクライミングが出来ます。

目の前には自分の背より高い雪山。

「登ってみたい!」という子どもの気持ちに応えて…

山に少しだけ溝を掘って…

あとは子どもの力を下から応援して…

あまり手を貸さずに…

「のぼれた~!」と大喜びの子どもの表情を見て…

「すごいぞ!!」と全力で褒めて…

そんなたった「一言」も子ども達の成長を支えています。

先週、遅番の業務を終えた職員が…

「おつかれさまでした~楽しかったです~」と言って帰っていきました。

確かに、その日も子ども達とその職員とも一緒に雪合戦をしていたのですが、帰ろうとしているタイミングで「楽しかった」と一日を振りかえって発してくれたその言葉がとっても嬉しかったです。

きっと、子ども達も同じ気持ちなんだろーな…そうだったら嬉しいなぁ…

と考えながら毎日ワクワクしながら保育をしている【白根そよ風保育園】です。

また明日も楽しみですね!!