2023年がスタートしました☆

ニュース&トピックス

コスモス錦保育所

2023年がスタートしました☆

年が明けて新たな1年がスタートする1月。シーンとした園内が元気な子ども達の声や新年の挨拶が飛び交い息を吹き返しました。早いもので今年度も残りわずかとなりました。少しずつ大きくなっていく子ども達の姿を1日1日大切に見守っていき、健康に気を配りながら元気いっぱいに楽しく過ごしていきたいと思います!2023年もみなさんにとって幸多き1年になりますように♪

1月はお正月ならではの伝承遊びを実際に自分達で作って遊びました。にじ1組は紙コップのけん玉作り、にじ2組は紙皿のコマ作り、ほし1組とたいよう組はレジ袋の凧作り、ほし2組は画用紙のコマ作り、つき組は画用紙でくるくる凧作り、そしてたいよう組は墨汁と筆を使って書き初めにも挑戦しました。その他にも、保育所にあるコマや福笑い、羽根つき、カルタ、おはじきなど、この時期ならではの遊びを通して日本の四季を感じました。

20日にはにじ組の保育参観がありました。保育所での普段の子ども達の様子はご覧いただけましたか?進級した当初は新しい環境にドキドキしたり、時には涙を見せたりする子ども達でしたが、様々な行事や日々の生活を過ごしていくうちにたくさんの笑顔と成長した姿を見せてくれました。この1年で心も身体も大きく成長した子ども達の姿をご覧いただけていたら嬉しく思います。参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

にじ1組 鬼のパーツ選び 「どれにしようかな~?」




にじ2組 買い物ごっこ 「おつかいがんばるぞ~!」




「いらっしゃいませ~!これください!」




2月には豆まき会やお別れ遠足、なかよし交流会などたくさん楽しい行事が待っています!今のクラスで過ごす時間も残りわずかとなりましたが、子ども達一人一人が自信を持って進級・進学ができるように残りの時間を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。

2023年もコスモス錦保育所をどうぞよろしくお願いいたします。