今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください【白根そよ風保育園】

昨日の「にくまん?」「おにぎり?」が立派に完成形となりました。

鏡餅です!!

お飾りは、子どもたちが大得意なLaQで伊勢海老と橙を作ってくれ、立派な鏡餅に仕上がりました。

このLaQのお飾りは、白根そよ風保育園の年長児さんが代々担当しており、「たいよう組さんになったら伊勢海老を作る!!」と毎年楽しみにしているものなのです。

毎年立派なお飾りが誕生しています。「たいよう組になったら」という憧れの気持ちをもって作っている子どもたちの心の成長が何よりもうれしく感じています。

新しい年を迎える準備は、鏡餅以外にもしめ縄作りも行いました。

このしめ縄の藁は、春の頃、バケツに植えた「バケツ稲」から収穫した稲わらを使用しています。稲を育てる経験だけではなく、収穫した米を玄米で食し、稲わらは新しい年を迎えるために使用しました。稲作だけではなく、藁を活用するなど農村地域ならではのとても良い経験をさせてもらっています。

白根そよ風保育園では、本日が保育納となります。

感染症の影響で寂しい園内ですが、新年を迎える準備が整いました。

保護者の皆様には今年一年様々な面でご理解、ご協力をいただきましたこと大変感謝申し上げます。

年明けには、子どもたちの元気な明るい笑顔が揃いますようお待ちしております。

長いお休みとなりますが、ご家族皆様でよいお年をお迎えください。