新穂トキっ子保育園:5歳児生活発表会

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

新穂トキっ子保育園:5歳児生活発表会

 12月17日(土)は年長児の生活発表会がありました。5歳児は遊戯3つと劇を行いました。

 『ツバメ』の曲はNHKで見ている子も多く、子どもたちと一緒に振り付けやポーズを考えてきました。鳥のように跳んではばたいたり、手で鳥を表現したりと楽しみながら踊っている子どもたちでした。

 『フラワー』の曲は、男児5名でハット帽子をかぶり、かっこよく踊りました。一人ひとりのポーズも決まり、たくさんの拍手をもらって嬉しそうにしていた子どもたちです。

 『シャンランラン』の曲は、虹色の衣装を着て、華やかに踊りました。歌詞もすぐに覚え、歌いながら踊る姿も見られ、子どもたちもいい笑顔でした。

 最後は『ぽんたのじどうはんばいき』の劇でした。たくさんある絵本の中から好きな題材を子どもたちと選び、登場人物やセリフ、歌なども一緒に考えてきました。一人ひとりのセリフもしっかり言うことができ、自信をもって堂々と演じている姿に成長を感じ、とても嬉しくなりました。みんなで歌った「世界がひとつになるまで」の曲では、”みんなでひとつになろう””ずっと一緒だよ”という気持ちが子どもたちからたくさん伝わり、目頭が熱くなるほど、とても素敵な良い生活発表会でした。

  お忙しい中、観覧にお越し下さった保護者の皆様、たくさんの拍手をありがとうざいました。