交通安全教室がありました🚥【白根おおぞら保育園 そら・たいよう組】

ニュース&トピックス

白根おおぞら保育園

交通安全教室がありました🚥【白根おおぞら保育園 そら・たいよう組】

今日は、南警察署のおまわりさんと交通指導員さんが保育園に来て、交通安全教室がありました。

真剣な表情で話しを聞いていますね。
まずは交通安全についてのDVD、スライドショーを見て勉強です。
道路の歩く位置や、横断歩道の渡り方、信号機の見方等を確認しました。
DVDでみた内容を覚えており、スライドショーの絵を見ると
「車が来るからそこはバツだよね」「歩道を歩く!」と声を出し確認する姿がありました。
うさぎのルルちゃんと一緒に信号機を使って歩道の渡り方を練習しました。
車にわかるように大きく手をあげて、右を見て、左を見て、右を見て、信号機が青の事を確認してから渡ります。
たいよう組さんは実際に、信号と歩道を使って渡る練習もしましたよ!
最後にルルちゃんと3つのお約束をしました。
1つ目は、駐車場では、車から降りたらお家の人と必ず手をつなぐこと
2つ目は、横断歩道を渡る時は手を挙げて安全確認をしてから渡ること
3つ目は、車に乗る時は必ずチャイルドシートをつけて座ることです。

たいよう組さんは春から小学生になりますね!
家でも親子で一緒に交通ルールを確認して交通安全に気をつけて過ごしましょう!