元気に!楽しく!健康に!【リハトレポート遊】

ニュース&トピックス

介護のこと

リハトレ・ポート遊

元気に!楽しく!健康に!【リハトレポート遊】

自立支援介護とは、介護が必要なお客様に対して、自立した生活を送るためのサポートを行う介護スタイルを指します。厚生労働省がこれまでの介護の取り組み方を考え直し、近年注目されるようになった考え方です。

「介護」と聞くと、多くの人が「身の回りのお世話」を思い浮かべるように、これまではお客様の日常生活を手助けすることに重きを置いた介護が実施されていました。しかし、過剰介護はお客様の介護に対する依存度を高めるだけでなく、自分でできることを減らしてしまう結果にもなりかねません。

自立支援介護では、お客様の自主性を尊重することを第一に考え、1人ではできない部分を中心に手助けを行います。つまり、お客様が自ら取り組む機会を減らさないように必要なサポートのみを提供し、日常生活の自立を目指した介護の実現を目指しているのです。

リハトレポート遊を春から利用して頂いているお客様を紹介いたします。

利用を始められた頃の6月の動画です。

やや不安定ですので職員が介助をさせて頂きました。

数か月経つと・・・・・

背筋が良くなり、歩行器もコンパクトな物を使用しております。

次は、レッドコード’(リハビリ)の様子です。

この頃は、体幹も上手く使えずバランスも崩れ気味です。

レッドコードを制御できておらず、奥までコードを伸ばせていません。

手が伸びるようになり、身体を動かす範囲が広くなりました!!!

ご本人様も身体を伸ばすのが楽になった!とおっしゃっておりました( *´艸`)