😊遊コスモス小新保育園【Happy収穫祭!ごま魔女パーティー🎃✨】

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園【Happy収穫祭!ごま魔女パーティー🎃✨】

10月31日の今日は、ハロウィーンという事で・・・遊コスモス小新保育園では、ハロウィーン
の収穫祭にちなんで食育をテーマに、
「ハッピー収穫祭!ごま魔女パーティー」が開かれましたよ!
どきどきわくわくな子どもたち!どんなパーティーが始まるのでしょうか?
しずく組さんもおめかしして、パーティーが始まるのを待っています。
ゴマ魔女劇のはじまりはじまり~!
ある所に、お野菜嫌いの女の子がいました・・・
そこに、女の子のおばあちゃんが「お野菜をもってきたよ!いっぱい食べてね」とやってきました。女の子は「げげ~・・・おばあちゃんの事は大好きだけどお野菜は大嫌いなのよね~・・・」と嫌な顔をしていると、
そこにごま魔女さんがやってきました。
「私たちはごま魔女!」「お野菜嫌いな子の為に魔法を使っておいしくしちゃうよ♪」
魔女さんたちがごまをすりすり・・・
パーッとお野菜にかけると苦手なお野菜も…あら不思議!
女の子は「美味しい!!」と大喜びです。
魔法のごますりをするためにみんなで「ごまごますりごま」と言う曲に合わせて
皆でダンスをしました。
魔女さんのダンスを見て子ども達もノリノリで踊っています!
初めて踊る曲でしたが、良~く見て手拍子のタイミングもばっちりです♪
かっこいい!
「みんなも魔女さんの使っていた、ごますりの魔法を使ってみたい?」と聞くと
「使ってみたい!」と大きな声で返事がありました。
代表のそら組さん2名が
ごますりの魔法をするための、すり鉢とすりこぎを魔女さんからもらいました!✨
「ごままじょ、トリックオアトリート!」と言う呪文を言うと、
お菓子をくれるそうです!
無事に元気いっぱい呪文を言えたので美味しいお菓子を貰う事が出来ました。
「はいどうぞ」とお菓子をもらうと「ありがとう」とお礼もできていて素敵でした。
ごま魔女さんとも記念のお写真を撮りましたよ♪
そら組さんは、さっそく魔女さんからもらったすり鉢とすりごきでごますり体験をしました。
「なんか大豆みたい」と言うそらさん。
「ゴリゴリって音がするよ」
しっかり左手でおさえ、ごまをする事が出来ていますね。
ごますりをするスパイダーマンです。
みんなでごますり体験を楽しんだ後、そのごまを給食にかけて美味しく食べる事が出来ましたよ!
「なににかけてもおいしい!!」と大好評のごまでした。
今後も、そら組さんだけでなく
つき組、にじ組、おひさま組でもごますり体験をする予定です。