🍠食育の日🍠 つぼみ組【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

🍠食育の日🍠 つぼみ組【白根そよ風保育園】

10月の食育の日は、さつまいものコロッケが出ます。そこで、そらくみさんが掘ったお芋を見せてもらいに行きました。

シートの下には、お芋がたくさん。「わ~😃!!」「これ、何😯?」と、絵本ではよく見るけど、本物のお芋は、あまり見たことがない様子です。

触ってみたくなり、すぐ手に取ってみました。始めはそ~っと。「どんな感じかな?」と、慎重です。

じーっと興味深そうに見ています😉。砂がついているので、「砂の中から掘ったんだよ」とお話しました。

持ってなかったお友だちに、「はい、どうぞ」分けてくれました。優しいね🤗。

「こうやって、掘ってから置いておくと、甘~くなって美味しいんだって!」と話したら、よ~く聞いてくれていました。

給食は、さつまいもコロッケと、なめこのみそ汁、かぶ漬けです。まず、コロッケからパク!

さっき見たお芋が大変身です。「お芋だね🍠」と話すと、全く違う形になっていますが、さっき見たこともあり、「お芋!」と喜んでいたり、食べてみようとする様子も見られました。

「どんな味かな?」というふうに、中のお芋だけつまんでみました。一口食べて、「美味しい!」と気づいた様子でしたよ😄。

口いっぱいのほおばって、とっても美味しそうです😋。

なめこのおみそ汁も人気で、パクパク食べているお友だちがたくさんいましたよ。

「もう(コロッケ)ない」と見せてくれました😄。美味しくて、もっと食べたい様子です😆。

🍂秋の美味しい食材に触れる機会、大事にしていきたいと思います。