遊コスモス小新保育園😊2歳児おひさま組「お散歩に行きました🍁✨」

ニュース&トピックス

保育のこと

遊コスモス小新保育園

遊コスモス小新保育園😊2歳児おひさま組「お散歩に行きました🍁✨」

今日は快晴で気温も丁度良かったので土手までお散歩に行きました!

お散歩に出かける前に、ペープサートでアンパンマンたちと「交通安全」について振り返りをしました。(前回のHPで挙げていますのでご覧ください)①友だちとしっかり手をにぎろうね。②先生の話をよく聞こうね。とお約束をしました。

ペープサートでお話があったようにしっかりとお友達と手を繋ぎ、車に気を付けながら歩くことが出来たおひさまさん。
途中でお話に出てきた信号機を見つけて「今は信号が赤だから、とまるだね!!」と
しっかり覚えられていました✨
車道を横断する時もカッコよく手を挙げて渡る事が出来ていましたよ。
お休みの日などに、お子さんとお散歩に出かけられる時に
「信号が赤の時はどうするんだっけ?」と是非クイズを出してみて下さい♪
土手に到着し、早速なにか見つけた二人。
「なんだこれは?」
「木に何かついてる」
「ありさんが登っていってるね」
『それは柿だよ』と教えて、「かき~?」となかなかピンとこない様子の子どもたち。
いつも見ているオレンジ色の柿とは少し違いますね。またお散歩に来たら見てみようと思います!
トンボを見つけたおひさまさん
「こっちにきて!」
「こっちだよ!!」
とトンボに呼びかけていました👆
木の近くで松ぼっくりを見つけた子どもたち。
「なんかむけそう、むいてみたい」
と一枚一枚とっています・・・
くんくん・・・お友達のまねっ子をして、松ぼっくりの匂いを嗅いでます。
「なんにもにおいしない!」といってました。
お気に入りの葉っぱを見つけたお友だち。それを目に当てて、
「はっぱおばけだぞ~!!」と鬼ごっこが始まりました。
「なんか顔みたい!おもしろい顔~」と穴が開いた葉っぱを見せ、決めポーズ😊
帰り道もしっかりお友だちと手を繋いで帰る事が出来ました!
たくさん歩いて、給食ももりもり食べ満足そうな子ども達でした。