秋の虫🍂 つぼみ組【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

秋の虫🍂 つぼみ組【白根そよ風保育園】

お部屋で、虫取り遊びを楽しんでいたつぼみ組さん。

「トンボだ」「これ(バッタ)は?」と話しながら集めていました。

「かまきり」や、「こおろぎ」など、いろんな名前を覚えていましたよ😚。

おでこにペタ!かわいいね🤣。

玄関に鈴虫がいて、「リーンリーン」と鳴いているので、近くで見てみると、みんな興味津々!!「虫だ~」「音、する~」

鈴虫が羽を広げているの、分かるかな😉?みんな、とっても静かに、きれいな鳴き声を聞いています😄。

虫かごに、ナスときゅうりが入っているので、「ご飯、食べるんだよ」とお話しました。夜も、お外から大合唱が聞こえますね😆。

お外でも、虫探しに夢中です。お兄さんが捕まえた大きなバッタを、「見たい!」と近くで見せてもらっていました。

「触ってみる?」と言うと、おそるおそる、指でツン!触れたよ😆!

「触ってみる?」と聞くと、「車に入れて~」と言っていました。跳んで行っちゃいそうだね😉。

お兄さんたちが虫を探しているので、草の中に虫がいる、と気が付きました。お外へ行くと、草むらへ一直線💨。

「ここかな?」いないねえ…🙄。

「あ、跳んできた!」とパシ!!小さなバッタを捕まえたよ!

地面をよく見ていていたら、アリさん🐜がたくさんいました。

これからも、園庭では色々な虫を発見できそうです😉。