元気に外遊び つぼみ組【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

元気に外遊び つぼみ組【白根そよ風保育園】

朝はさわやかな風が吹くようになり、少しずつ季節が秋へと移っているのを感じます。

お外へ出る時に、園庭靴を、自分で履いてみようと頑張っていますよ😊。

テープを自分で止めたり、足を自分で入れてみたり、出来るところからやってみます。

久しぶりに、お外へ遊びに行れて、大喜び。お外では、やっぱりお砂遊びが大好きなつぼみ組さん😊。「ジューズ出来たよ~」「車走りまーす」とみんな集まっていました。

こちらはケーキかな?頑張って自分でお砂を入れて作っています😉。

わかば組のお兄さんが捕まえた、こおろぎを見せてもらいました。触ってみたいけど、ちょっと怖いなあ…。

珍しい虫がいて、「おっきい虫!!」と大興奮していたので、捕まえてみました。

『おけら』かな?「触ってみたい!!」とみんな次々手を伸ばします🤩。すごい!!

でも、「怖い😫!!」とすぐ手を引っ込めるお友だちも多数…。

「捕まえたよ!」自分で掴んでみました👏。

虫さんは、「ここがお家かな?」と田んぼに帰してあげましたよ😄。トンボになって、帰ってきてね~👋。

先日、お部屋で、虫取りごっこや魚つりごっこを楽しんでいたつぼみ組さん。

「獲れた!」「つかまえた!」と喜んでいたました。

すると、今日、お外で棒切れを釣竿にして、「魚つり🐟だよ」と楽しむ様子が見られました😲。

「見て、釣れた~!!」お友だちには、大きなお魚がイメージされている様子です😆。

雨でぐんぐん伸びた草も、楽しい遊び道具になります。グイッ!グイッ!!と力を入れて引っ張ります!

「取れた~!!」と大満足の様子。スポッ!!と抜けると気持ちいいですね~🤣。

「おっきい!!」と見せてくれました。遊びながら、園庭がきれいになっていきます😚。

「お水どうぞ」と、久しぶりに遊んだ恐竜さんに、お水に見立てた砂をかけてあげています。

「一緒に乗る!」と仲良く登っています。恐竜さんの登り降りは、段々とお手伝いをしなくても自分で出来るようになってきましたよ。

お外遊びが大好きなつぼみ組さん。またいっぱい遊ぼうね!!