夏のあそび    【扇町まるさんかくしかく保育園】

ニュース&トピックス

扇町まるさんかくしかく保育園

夏のあそび    【扇町まるさんかくしかく保育園】

たんぽぽ組では、こおり遊びをしました!
始めのうちは、冷たくてすぐに手を引っ込めていたけれど、慣れてくると自分から触れ、感触を楽しんでいた子ども達でした。
冷たくて、気持ちがいいね!
ちゅうりっぷ組では中庭で水あそびを楽しみましたよ!
手桶で水をすくったり、おもちゃを浮かべて楽しみました。
ちゃぷ・ちゃぷ!!おもちゃを捕まえられるかな?
すずらん組では、クラスで育てたナスが大きく育ち収穫を迎えました。
自分たちで育てたナスや夏の野菜を使って野菜スタンプに挑戦です。
見て見て!おいしそうな夏野菜のカレーができました!
ばら組・ゆり組・ひまわり組の3クラス合同で夏遊びを行いました。
手や足に絵具を塗って、ボディーペインティング遊び。ダイナミックに色を塗ったり混ぜて思い切り楽しみました!
窓に貼った、ビニールシートにお絵かき。
水風船コーナーでは、お友だちや先生と水風船の投げ合いっこをしたよ!
冷た~い!!
丸や四角の氷の中に何かが隠れているよ!
色水コーナーではジュース屋さんになりきって、オリジナルジュースの開発に夢中な子供たち。色の変化も楽しんでいましたよ!
7月23日(土)にひまわり組さんはお楽しみ会を行いました。
お家の人に踊りを披露したり、一緒に制作をしました。
「もっと右!」「ちょっと前~!」等お友だちのヒントの声をもとにスイカ割りに挑戦!
割れたスイカはお給食のデザートにしてたくさん食べたよ!
突然降った激しい雨もやみ、午後からは水遊びの始まりです。

室内ではゲーム遊びを楽しんだよ!
最後にアイスに自分で盛り付けをし、オリジナルパフェをつくったよ!
盛り沢山な一日。楽しい思い出ができました!