夏が始まりました!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育所

夏が始まりました!

7月になり梅雨が明けたと思いきや、雨の多い日が続いていました。思ったように外遊びが出来ず、外で遊びたそうにする子ども達ですが、雨が沢山降ってくれたことで夏野菜が育ち、各クラス共に収穫を喜ぶ様子が見られました。

今月も楽しい行事、夏らしい活動をしました!

★7月七夕誕生会

各クラスに短冊を飾りました。
ブラックライトを使用したパネルシアターに
子ども達は夢中!
誕生児の子ども達はマントをつけて登場!
今月は特別、星が沢山飾られているケーキでした。
ローソクはお星さまのうちわで協力して消しました!

★夏らしい感触遊びも沢山しています!


2歳児クラスではスライム遊びをしました。
保育士が一から作っていく様子を真剣に見ている子ども達です!
4歳児クラスでは片栗粉粘土をしました。4歳児になると保育士の話を聞いて、一人一人が自分で
作っていきます。混ぜ方や水の量で友達とは違ったものができて喜ぶ子ども達でした!

他のクラスでも小麦粉粘土、氷、寒天、水風船に触れて様々な感触を楽しんでいます。

★7月末には5歳児の「たいようスペシャルデー」がありました。

今回のテーマは『たいよう組忍者修行の巻』!当日まで、忍者になるために手裏剣を折り紙で折ったり爆弾を作ったりと楽しみにする子ども達でした。当日は黒い服で忍者に変身!沢山の修行を乗り越え、強い心を持った忍者になることが出来ました!

まだまだ落ち着かない日々が続いていますが、感染予防をしながら子ども達と沢山の行事に参加したり、遊びを通して豊かな経験が出来るように関わっていきたいと思います。