★☆★『おいしい』ということ★☆★ 白根そよ風保育園

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

★☆★『おいしい』ということ★☆★ 白根そよ風保育園

「いただきまーーーす!!」とたくさん遊んで、お腹がペコペコの子ども達の声が聞こえてきました。

「おいしいね!」とお友だちと話すことは、同じ事(味)を同じように感じ、同じ気持ちになれるとても素敵な事ですね。食べる事を「楽しみ合う」大切な経験です。

きっと「おいしい」という感覚は「嬉しい」や「楽しい」と同じなんですね。

だからこそ、作ってくれる人に「ごちそうさま」の気持ちが生まれてくるんですね。ご家庭でも大切にしていきたい気持ちですね。

子ども達がたくさん食べてくれると、大人も嬉しくなりますよね!!

子どもの年齢に応じても「食事」の様子はもちろん違います。

スプーンの持ち方であったり、お箸を器用に使ってごはん粒を集めたり、食器を抑えたり、持ったり。盛り付けられたお皿を、保育者から両手で受け取り自然と「ありがとう」と気持ちを声に出したり。

保育園で食べる「給食」には【身体をつくる栄養】の他にも【心を育てる栄養】と調理員さん達の【たくさんの愛情】が沢山入っています!!

明日の給食も、楽しみです!!